そんなにがんばれない

本当にがんばれないので、ぎりぎりで頑張れる範囲を探る記録です

メディカルダイエットの病院へ行きました

メディカルダイエットの病院(以後MD院)へ行くのは、実は3回目。

 

1回目は引っ越してすぐ。ひと月で5、6キロ太り夜間頻尿になった。

父家系が9割糖尿病を患っているため、糖尿を発症したのではないかと怖くなって検診に行ったとき

 

本当は初回でダイエットの相談をしたかったが、糖尿じゃなくて安心したのと恥ずかしいのとで相談できずじまいだった。

 

 

2回目は、今の自分の体重が父が一番太っていた時代(糖尿病発症直前)より5キロも重い(身長は20センチ違う)ということを知ったとき

 

 

2回目の時に「きれいになりたいから痩せる、というよりは健康に害を及ぼしかねない。ストレスでコンビニとかで買い食いしてしまうのに運動もしていない」という相談をして、食欲を抑える薬(リベルサス)を飲んでみますかという話に持っていくことができた。

 

リベルサスを飲み始めて、私は買い食いを(ほとんど)しなくなった。

 

 

MD院では毎回、インボディという体組成計で体の状態を計測する。

以下3回目、昨日の結果。お正月を挟んだわりに増加していなかったが

体脂肪率を40%に乗せてしまった。

 

f:id:isi_korogaru:20240107163926j:image

体脂肪40%。今、私の体はマルチョウみたいな状態なのだろうか。

筋肉量も少し減っており心配になったため

運動とかしたほうがいいですか

と相談したところ

 

運動は体重が標準になってから始めたほうがいいです。腰やひざを痛めますよ。と言われた。

 

簡単な流れとしては今後

食わないデブ→運動する軽肥満→健康な人間

というルートを通って健康を目指すことになりそうである。

 

BMIを参考にすると、私の標準体重は大体45キロから57キロの間。

範囲が広い。私は外れ値だが。

以下から計算ができます。

keisan.casio.jp

 

なので、現在~57キロまでは『食わないデブ』期として

減量に励むことになる。

大体8キロ。

 

これをもとにシンデレラノートを作ってみる。