そんなにがんばれない

本当にがんばれないので、ぎりぎりで頑張れる範囲を探る記録です

そんなにがんばれない

この時期書店に行くとよく見かけるもの。日記帳や家計簿。

 

家計簿の帯によく書いてある

 

「ずぼらでも続く!」「なまけものでも大丈夫!」

 

インスタやブログの投稿でもよく見かける。

「ずぼらな私でも続けられました!」

 

 

それはずぼらじゃねぇよ。

ずぼらは写真や動画を撮って加工して、

文章を書いてネットにアップするなんてことはしないんだよ。

 

世の中に溢れるずぼらなんてのは

すごくなまやさしい。

 

そんなにがんばれない。三日と続いた試しがない。

 

元旦気持ちを新たに、家計簿に初詣の賽銭まで記載していたのに、七草を過ぎる頃にはもう、どこに置いたかさえ分からなくなっている。

 

もう5年ほど家計簿は買っていない。

続かないのは家計簿だけの話ではない。

 

毎年毎年、バレットジャーナルを書きたいとか、断捨離するとか、50万円貯金したいとか、10キロ痩せたいとか言っている。

 

そしてやってみる。まっさらなノートを買ってみたり、貯金箱を買ってみたり

食べたものを書き留めたりしている。

 

世の中では長続きしないことを三日坊主というそうだ。しかしどれも三日も続いたことがない。ほぼほぼ初日坊主だ。

 

なぜなのだろう。

自分で何かを好きになって継続できた経験がまったくない。

 

友人や同僚は、サッカー観戦、登山、Eスポーツやお菓子作りなど。多くの人が様々な趣味を持ち、楽しんでいるようだ。SNSに記録したり、写真を撮ったり、手帳に読んだ本のログを書いたり。すごく楽しそうだ。

 

仕事は7年続いている。今年結婚したが、新生活も順調だ。しかし、物足りない。何かに没頭したい。

 

がんばらなくていいんだよ、も散々人から聞いた。趣味はしなければならないなんてことはない、そういう意見も分かる。しかし私はもう長続きしないことで自己嫌悪に陥りたくない。

 

そんなにがんばれなくても、少しでも継続させたい。

 

来年から30代になる。

それまでになぜ、いろんなことが続かないのかを考え、没頭できる趣味を探したい。

投稿がこの記事だけになり、正真正銘のずぼらにならないように。

 

30代からの生活がもっと楽しくなるように。

そういう気持ちを込めて初投稿とする